小陰唇縮小手術を受けました

小陰唇縮小手術を受け、参考になればと思いブログを開設しました。ただあくまで私の経過ですので、みなさん自己責任でお願いします。

手術を受けるまでに用意した方が良いと思った物&当日の服装

あると良いものは

・サイズの合った生理用パンツ
・ノンアルコールタイプのベビーお尻拭き
・ガードル
・肌触りの優しい生理ナプキン
・家が遠い場合は迎えの車

生理用パンツは大体がMサイズかLサイズですが、私は細身のためMサイズだと少し緩いです。
少し緩いだけでガードルをしていても立ったり座ったりした際に術後の患部とナプキンがズレて痛み、きちんとサイズの合ったSサイズの生理用パンツに変えたら大分痛みが軽減しました。

ノンアルコールタイプのお尻拭きは、私がウォシュレットを使いたくないから使用しましたが、ウォシュレットを使うかたには必要無いかもしれません。それでも外出先は不衛生だったりウォシュレットが無い可能性もあるので、持ち歩いた方が安心だと思います。

ガードルは私が手術した病院では購入させられました。もしかしたら自分で持っていけば購入しなくて
済んだかもしれないのと、どちらにせよ1週間は必要なので用意しても良いかと思いました。

肌触りの優しいナプキンについては、やはり術後は傷口とナプキンの接触だけでも痛むので、元々持っていたナプキンでは辛く、肌触りの優しいものに変えたらマシになりました。
ちなみに私は「素肌のきもち」というナプキンがオススメです。
術後は病院で大きいナプキンをくれましたしどの病院でも用意されてるかもしれませんが、病院でもらったナプキンは肌触りがそんなに良くなく(全然普通の物ですが)術後は痛みました。
当日は出血もそれなりに多いのでやはり肌に優しいもので多い日の夜用が安心だと思います。病院から家までに一度取り替えました。
2日目、3日目も多い日の昼用や夜用をつけましたが、トイレの度に取り替えた方が清潔だし、そんなに出血するわけではなかったです。

迎えの車に関しては誰か頼れる人がいるなら、帰りは本当に痛むし血も出るので迎えに来てもらった方が確実にラクです。
電車で1時間半は私には座れても痛いし辛かったです。
まぁでも倒れるレベルでは無いしなんとかなりました。
ただ車の振動も痛いかもしれないので1番は病院の近くで一泊しちゃえたらラクだったと思います。

あとは他の方のブログを見ると保冷剤がやドーナッツ型のクッションがあると良いかもと書かれていました。私は無くても困らなかったです。もしかしたら当日、保冷剤で冷やしていたら痛みもマシだったのかな…?

手術当日の服装は

・歩き易いスニーカー
・スカート
・リュック

靴に関してはもう絶対にスニーカー一択です。
ヒールなんて履いて歩けないし危ないです。
病院からはスカートで来るように勧められましたが私は締め付けない着衣の楽チンなワイドパンツで問題ありませんでした。
ジーパンは術後履くのも脱ぐのも痛いと思います。
カバンについてはショルダーバックでも良いかもしれませんが、特に付き添いがいなかったり電車移動や自宅まで遠い方は、おぼつかない歩きで危ないので両手が空くリュックが良いと思います。私はリュックにして良かったです。

あとは私は自己責任でタバコを吸う分、少しでも治りに影響がないようビタミンCのドリンクやビタミンサプリを摂取していました。気休めかもしれませんが…
勿論タバコとお酒は術後は禁止されているのでダメだし、担当して下さった先生の指示に従って下さい。

また、VIOの脱毛を考えている方は、基本的には術後2ヶ月は手術部位にはレーザー照射出来ないと言われたので、術前にやった方が良いかもしれません。
1ヶ月後の状態によっては先生の許可が降りればレーザー脱毛可能と言われました。
私は以前3回、VIOの医療レーザー脱毛を受けていますがまだまだ回数が足りてないのでまだ脱毛するつもりです。
完成形では無いとはいえ気になっていた伸びた部位や黒ずみがなくなり綺麗になってきたら、早く毛も綺麗にしたくなりました。
手術前にお願いしとけば良かったです…