小陰唇縮小手術を受けました

小陰唇縮小手術を受け、参考になればと思いブログを開設しました。ただあくまで私の経過ですので、みなさん自己責任でお願いします。

術後2日目

朝起きたら前日の痛みが嘘のようにマシになっていました。
我慢出来るレベルですが一応痛み止めを飲みます。

そして術後初めてじっくり患部を見ました。
まだ血が滲んだり糸がついてたり腫れているものの、この時点ですでに手術して良かったと思えました。
ぶら下がりはみ出ていた部分がなくなり、黒ずみも綺麗に切除して下さっていたので、自分的にはかなり満足です。
縫合部分は糸のせいでボコボコしていますが、まぁ術後はこんなものだろうし完成形で目立たなくなってくれれば良いです。
立った状態では前から見えていたぶら下がりは無く、腫れのせいなのか大陰唇が閉じず副皮は大陰唇にはさまれて見えました。
術後に切除した部分をみせてもらった時に、これだけ?と思い不安でしたが不満な部分は無くなりホッとしました。

仕事もお休みだったのでひたすらゴロゴロして安静に過ごしました。
翌日からシャワーOKとのことで、術後24時間後にシャワーを浴びました。
患部はボディーソープを泡立ててから泡で優しく洗います。
大陰唇と小陰唇の間に汚れが溜まりやすいそうで、そこは傷口ではないので指でなぞって洗いました。
ちなみにここの部分をきちんと洗うように指導してからは傷口が感染症になる人はいなくなったそうです。担当して下さった先生がおっしゃっていました。

夜になり仕事の付き合いの飲みの誘いが…
本当は絶対ダメなのに飲みに行ってしまいました。
ハイボール2杯程で我慢。(本来絶対ダメですよ!1週間は禁止と言われました。)

やっぱり多少浮腫んだかもしれませんが飲む前から浮腫んでいたのであまり気にしないで寝ます。
この日は一応1日中痛み止めも飲みました。
もちろん処方されている抗生物質も指示通り飲んで、患部には処方された軟膏を塗ります。
本来排泄後はウォシュレットで洗って1日2回軟膏を塗るように言われましたが私はウォシュレットはなんとなく嫌なのでノンアルコールお尻拭きを外出先にも持ち歩き毎回優しく拭いていました。
軟膏はシャワーで洗った後に毎回塗りました。
ナプキンにはまだ血がうっすら滲みます。
座ってる時、歩いてる時、しゃがむ時に痛いのと糸がつれる感覚が不快でした。