小陰唇縮小手術を受けました

小陰唇縮小手術を受け、参考になればと思いブログを開設しました。ただあくまで私の経過ですので、みなさん自己責任でお願いします。

術後気を付けること

術後に気を付けたことは

・患部を清潔に保つ
・痛みが治まってきても傷口を考えて座る時や歩く時はゆっくり動く
・排尿の際に跳ねて患部を汚さないように便器の中にトイレットペーパーを入れてから排尿する

位ですかね。

傷口が感染症にかかったら怖いので、排泄したらノンアルコールタイプのお尻拭きで優しく丁寧に拭き取りました。
あとは抜糸までは起きてからと寝る前に最低でも1日2回はシャワーを浴びて患部を綺麗にしました。
排便したらまたシャワーを浴びてました。
シャワー後は使い捨てビニール手袋で患部に軟膏を塗りました。

また痛みがあるうちは傷口を気遣えるけど、痛みが治まってきたらついドスンと座ってしまい痛い思いをしたのでその後は気を付けて動くようにしました。

また便器の中にトイレットペーパーを入れるのは気休めかもしれませんが跳ねて傷口に菌が着いたら怖いのでやっていました。
実際跳ねて汚れることなく済んだので心配な方は試してみて下さい。笑