小陰唇縮小手術を受けました

小陰唇縮小手術を受け、参考になればと思いブログを開設しました。ただあくまで私の経過ですので、みなさん自己責任でお願いします。

術後5日目

術後から4日目までは自宅で排便していたので排便後にシャワーで清潔に出来ましたが、この日は外出先で排便しました。
お尻拭きで念入りに拭いたからかシャワー出来なくても特に問題なく済みました。

この日まで抗生物質が余っていましたがつい飲み忘れて、抗生物質は出された分全部飲みきるようにと言われたのですがその後はもう飲むのを止めてしまいました。

相変わらず腫れも前日より引いて赤みも薄まりナプキンにもほんとに少し血が着く位です。
ただ、ふと縫合部分の一部に血が溜まったような紫の3㎜位の塊が…
ネットで色々検索したら小陰唇縮小手術を受けた方の悩み相談のような掲示板で似たような症状を相談されてる方がいました。
お医者さんの回答の中に血腫?というワードがありました。
これが大きくなり血が溜まってしまったら感染や壊死をする可能性も稀にあるようで、術後一番不安になりました。
小さくなり自然に血が流れてくれたら大丈夫なようです。
圧迫が足りないかもみたいなアドバイスもあったので、本来術後3日間は生理用パンツとガードルの間に患部を圧迫する俵型ガーゼを挟んでおく指示をもらっていましたが、自己判断で5日目のこの日からまた俵型ガーゼを挟みました。