小陰唇縮小手術を受けました

小陰唇縮小手術を受け、参考になればと思いブログを開設しました。ただあくまで私の経過ですので、みなさん自己責任でお願いします。

抜糸(1週間後、術後8日目)

この日は生理痛が昨日よりマシになり、なんと紫の塊(血腫?のようなもの)も無くなっていました(^ ^)
俵型ガーゼは外して、生理の為タンポンを挿入し、手術の日は陰部の毛を綺麗に剃って行きましたが抜糸のこの日は特に剃らずにチョビチョビ伸びたまま行きました。
抜糸後にまた痛くなったり傷が開くのが不安だったので、手術当日の服装として推奨されているような楽チンな格好で病院へ向かいました。

先生に患部を見てもらい、出血の量や痛みを聞かれました。
傷口の赤みや、うっすらナプキンに血がついていること、痛みは当日以外は大したことなかったことを申告しました。
ただ先生が言うには傷口の糸らへんの赤みはくっついてないから赤いのではなく皮膚の下の組織がまだ術後で赤くなってるだけで縫合部分からの血ではなく生理だと思うと言われました。
また、抜糸するタイプの手術でお願いしましたが、万が一抜糸しきれない場合も考えて溶ける糸で縫合されていたようで、糸が既に取れてる部分もあったそうです。
だから思っていたより早く日に日に傷口が綺麗になってくように見えたのかもしれません。

そして抜糸しても問題無いようなので抜糸開始。
抜糸時は笑気麻酔をかけてくれました。
体験談で抜糸が痛いと聞くので覚悟していましたが、やはり糸をバチバチ切られたり引っ張られたりするのは物凄く痛かったです…
手術時は静脈麻酔もしていたので手術時よりも抜糸の方が痛かったです。
ただ途中からは笑気麻酔のおかげで気持ち良く酔っ払った感覚になり、あまり痛みを感じなくなりました。
抜糸後は患部をぎゅうぎゅう押されましたがそんなに痛くなかったです。
無事に抜糸が終わり、患部にまた塗り薬を塗られ、同じものを処方されました。
こちらの薬は無くなるまで患部に塗るように指示されました。

先生には、まだ浮腫んでいるのでもっとシュンとするし、傷も馴染みます。
綺麗な形になると思います。と言っていただけました。

ただもしかしたら埋もれてた糸が出てきたり痒くなることもあると言われ、出来るだけ糸が残ってませんようにと願うばかりです(> <)

モニターのため1ヶ月後の経過観察の予約をして病院を後に…

特に痛みがぶり返すこともなく糸のつれも無くなったので帰りの電車も1週間前とは違い普通に乗って帰る事が出来ました。